So-net無料ブログ作成
おせち料理 作り方 ブログトップ

おうちで簡単 おせち料理 かずのこの作り方 [おせち料理 作り方]

おせち料理 かずのこの作り方



[おせち料理 数の子 材料]
・数の子 4~5本
・だし汁 1カップ
・醤油・酒・みりん 各大さじ1
・鷹の爪 少々

おせち料理に絶対にかかしてはいけないのが
かずのこ。あまりにもかずのこばかり食べるので、
私の親は、ものすごく辛く味付けして、
たくさん食べさせないようにしていました(笑)



共通テーマ:グルメ・料理

おうちで簡単 おせち料理 菊花かぶの作り方 [おせち料理 作り方]

おせち料理 菊花かぶの作り方



おせち料理のひとつ 菊花かぶ
たくさんは、食べられないけど、ちょこっと
たべたくなるのが、菊花かぶ。

自己流でやっていたのですが、こうしてみると
本当に、キレイに出来ますね。
味付けも、ちょっと本格的な感じですし・・

おせち料理 菊花かぶ 材料
かぶ  大1個(小6個)
酢 3/4カップ・砂糖 大さじ4・鷹の爪 少々



共通テーマ:グルメ・料理

おうちで簡単 おせち料理 黒豆の作り方 [おせち料理 作り方]

おせち料理 黒豆の作り方



おせち料理に欠かせない黒豆。
甘党の自分は、黒豆ばかりたべて
なにか、気分が悪くなったのを覚えています。

それにしても、おいしそうな黒豆ですね。
ほんと、こう言う動画は、ありがたいですね。

あ~~あ、早く正月来ないかな??(笑)



共通テーマ:グルメ・料理

おうちで簡単 おせち料理 栗きんとんの作り方 [おせち料理 作り方]

おせち料理 栗きんとんの作り方



こう言う動画があると、ほんと助かりますよね。
すごく勉強になります。

質問が書いてあったので、のせておきますね。

質問
材料の赤酒もしくはみりんを入れるタイミングはどこですか?
動画の中では入れているシーンが無いようですが?

答え
赤酒は裏ごしした後、甘さを決める途中(4:06から4:32ご­ろ)に入れます。
慣れないうちは蜜を足す直前に入れると色や甘さの変化に対応しや­すいです。



共通テーマ:グルメ・料理

おうちで簡単 おせち料理 たたきごぼうの作り方 [おせち料理 作り方]

おせち料理 たたきごぼうの作り方



おうちでかんたんにおせち料理が作るシリーズ第一弾
西日本地区のおせちに欠かせない、たたきごぼうの作り方です。

ちょっと手間がかかるみたいですけど
本当にすごく簡単に作れますね。

動画をアップしてくれた先生?に、本当に感謝ですね。
すごくためになる動画でした。

共通テーマ:グルメ・料理
おせち料理 作り方 ブログトップ
Copyright © 人気 おせち料理 ランキング All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。